ホーム > 2015年 > 6月

スタッフブログ

【展示会のご案内】メンテナンス・レジリエンスTOKYO2015 非破壊評価総合展(2015/7/22-24)に出展いたします。

2015年7月22日(水)~24日(金)に東京ビッグサイトにて開催されます メンテナンス・レジリエンスTOKYO2015 非破壊評価総合展 に出展いたします。 
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.jma.or.jp/mente/outline/nde.html

当社の出展ブースは、1C-23です。
以下の製品を展示いたします。

非破壊検査用コンパクトヘッド型X線照射装置
非破壊検査用汎用X線照射装置(直流タイプ)
ハンディ/ポータブル型X線照射装置
パルス照射X線照射装置
その他各種インライン検査用X線発生装置

皆様ぜひお越しくださいませ。

【メディア掲載のご報告】6月2日 NHK総合『おはよう日本』に弊社社員が出演いたしました。

NHK総合にて放送中の『おはよう日本 特集まるごと』に、弊社社員が出演いたしました。

出演はごく一部ではありましたが、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

<番組紹介>

アメリカ発“新産業革命” 日本は

風力発電に…。航空機のエンジン。
さまざまな分野の製品から得られる膨大なデータを集め、新たなサービスや、ものづくりに生かす…。
そんな取り組みを推し進めているのが、アメリカの巨大メーカー、GE=ゼネラル・エレクトリック社です。

※以下、NHK HPより抜粋
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/06/0602.html

革新的なものづくりに向けた、もう1つの戦略。
その実現に向け、高い技術力を持つ日本の中小企業に注目しています。

GEは、日本の企業との協力をさらに広げようとしています。
取り引きなどの呼びかけに150社が応募しています。

その1つ、京都市にある歯科用のレントゲン装置を手がける会社。
この日、GEの担当者の訪問を受けました。
この会社の強みは、X線の発生装置を小型化する技術。
担当者から、この装置を自社が供給している設備の検査に使えるのではないかと提案されました。


GE担当者
「御社のX線源はコマーシャル(商業)レベルまで行っている。
それを使わせていただく形がいちばん簡単。
うちは(技術を)盗もうとしているのではなくて、使おうとしているので心配しないで。」


この会社にとっては、GEと取り引きできれば販路拡大が期待できます。
その一方で、将来、製品の共同開発などに関係が発展したとしても、守るべき技術はあると考えています。

近畿レントゲン工業社 経営統括室 勝部祐一室長
「オープンにするとはいえ、最後守るところの線引きはしっかり社内で検討して。
背に腹は、表裏の関係とは思うが。」

【展示会のご報告】九州デンタルショー2015(2015/5/30-31)に当社最新デジタルパノラマほかを出展いたしました。

2015年5月30日(土)・31日(日)にマリンメッセ福岡にて開催されました九州デンタルショー2015に出展いたしました。 
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.kyushu-dentalshow.jp

以下の製品を展示いたしました。

新製品のデジタルパノラマ KR8100
歯科用コーンビームCT・パノラマ複合機 KR-X SCAN
歯科用ポータブルレントゲン装置 REXTAR S
IPスキャナー CS7600

また新製品のIPスキャナー CS7200 も展示いたしました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

なお、展示しておりました製品は、本社(京都市上京区)または東京オフィス(五反田)にて
デモ撮影も可能ですので、お近くの先生方はぜひお気軽にご連絡くださいませ。

IMG_4495