ホーム > 2016年 > 4月

スタッフブログ

京都府中小企業「知恵の経営」実践モデル企業として認証されました

2016年3月31日付で京都府中小企業「知恵の経営」実践モデル企業として認証されました。
京都府のホームページにも紹介されていますのでぜひご覧ください。
http://www.pref.kyoto.jp/sangyo-sien/company/kinkixray.html

「知恵の経営」(国などでは「知的資産経営」と呼んでいます)は、売上げを増やし、収益を増やす方法を見つけるための「マネジメントツール」です。
「知恵」とは、特許権や商標権などの知的財産権や特許にはなっていない技術、ノウハウ、さらには人材、顧客基盤、ブランドなどの企業価値を生み出す無形の経営資源のことをいいます。つまり、「知恵」とは会社が持っている「強み」のことなのです。

弊社は1946年の創業以来、「X線のことなら近畿レントゲン工業社」と言われるようになりたいとの思いから、X線に特化した事業展開を進めて参りました。
そして今年、創業70年を迎えることを期に、弊社のこれまでの歴史や強みなどを整理するという目的で「知恵の経営報告書」を作成いたしました。
※「知恵の経営報告書」とは、「知的資産」を活用した企業価値創造戦略をステークホルダーに対して伝えるための書類です。

今後もさらにX線を究め、深く関わることが社会への貢献に結びつくと信じ、企業活動を継続して参ります。

代表取締役 勝部憲二